大阪でバーベキューをするなら機材のレンタルを利用しよう!

屋外でバーベキューを楽しみたいと思っても、機材がないと難しいですよね。頻繁にバーベキューをするなら機材を所持しているかもしれませんが、人数や場所が変われば必要な機材も変わります。決まったメンバー以外でバーベキューをする場合には対応出来ないということもあるのではないでしょうか。

そんな時におすすめなのが、レンタルの利用です。ここでは、レンタルの良さと利用する際の注意点を紹介します。

必要な機材が揃っている

バーベキュー機材のレンタルと言って真っ先に思い付くものといえば、コンロではないでしょうか。しかし、レンタル出来るのは、コンロや網といったものばかりではありません。食材や紙皿をはじめ、テーブルやチェア、着火剤やトング、炭といったものまで、バーベキューに必要なものは一式レンタルすることが出来ます。

もちろん、どういったプランでレンタルするかによって、中身は変わって来ますが、レンタルを利用すれば、ほぼ手ぶらでバーベキューの場所に行くだけといったことも可能になるので、とても便利です。初めてバーベキューをする場合や慣れていない場合、そもそも何から用意して良いのか、戸惑うことも多いのではないでしょうか。

人数分過不足なく用意することは中々大変ですし、人数が増えるほど必要な分量が増え、準備も大変になります。しかし、レンタルを利用すれば、そういった心配もなくなりますし、手軽にバーベキューを楽しむことが出来ます。

必要な時だけ利用出来る

いくらバーベキューが好きでも、毎日、バーベキューをする人はいないですよね。そうなると、機材を購入した場合、当然考えなくてはいけないのが機材の保管場所です。大人数用の機材になればなるほど高額になりますし、保管のために必要となるスペースも大きくなります。

十分な保管スペースがあっても、取り出しやすい場所を確保出来ない場合には、機材を利用する頻度が落ちてしまうので注意が必要です。その点、レンタルを利用すれば、必要な時だけ、必要な機材を使うことが出来ます。保管場所も必要ありませんし、その都度、人数に適した機材を揃えることが出来るので、とても便利です。

参加人数や利用場所によって、機材の確保や破損といった心配がないところも、レンタルの良さではないでしょうか。

特定の人にだけ負担がかからない

バーベキューをする際、やはり大きな課題となるのは、用意と後片付けではないでしょうか。皆で分担するといったことも可能ですが、どうしても機材を所持している人や特定の人に負担が大きくなりがちです。それに、いくら分担を決めても、お酒を飲んでしまった後では、うやむやになってしまうことも少なくありません。

せっかくバーベキューを楽しんでも、用意や後片付けなどで特定の人にだけ負担がかかってしまうと、良い思いをした人とそうでない人に分かれてしまうので注意が必要です。しかし、レンタルを利用すれば、そういった心配もいりません。

機材の設置から後片付けまで、全てお任せ出来るプランがあるので、一部の人にだけ用意や後片付けをさせてしまうといったようなことは避けられます。また、レンタルにかかる料金は、大抵の場合、1人いくらといった設定になっているので、参加者の支払いは皆、同額になります。

分かりやすいですし、特定の人にだけ負担がかかるようなことも避けられるので、とても便利ですよね。参加者全員がバーベキューを楽しめるようにするためにも、レンタルの活用はおすすめです。

最低利用人数や最低利用金額がある

バーベキューの機材をレンタルする場合、気を付けなくてはいけないのが、注文単位です。業者によって、何人以上の利用で注文可能といったように最低利用人数を定めている場合もあれば、合計金額がいくら以上といったように、最低利用金額が定められている場合もあります。

どんなにお得なプランでも、人数が少なかったり、金額が足りなかったりすると利用出来ないので、よく確かめることが必要です。また、機材の宅配については対応エリアを確認することが大切です。無料の場合もあれば有料の場合もありますし、注文金額によって宅配料金が変わったり、同じ大阪でも、エリアによっては料金が変わったりといったこともあり、業者によって様々です。

不明点は曖昧にせず、しっかり確認した上で利用することが大切です。

大阪でバーベキューをするならレンタルスペースがおすすめ

食べ物と飲み物について

バーベキューの機材と一緒に食材も手配する場合、量をよく確認することが大切です。1人前と設定している肉の量が足りるかどうかは、人によって変わります。少食の人には、多めと感じる量かもしれませんが、沢山食べたい人にとっては、物足りなさを感じるかもしれません。

1人ずつ、自分の量が割り当てられ、各自で焼くとったスタイルではなく、全員分の量が一緒になっている場合が多いので、積極的に食べる人にだけ肉が行き渡ってしまうことがないよう注意が必要です。また、食材には、肉のほか野菜や焼きそばが付いていることは多いものの、ご飯ものは付いていないことが殆どです。

肉だけでなく、野菜も沢山食べたい人や、お米が欲しい人もいるなら、追加で注文することも考えましょう。参加者の希望などを聞き、量を調整することが大切です。また、飲み物に関しては、バーベキューの食材セットには含まれていないので、別途、注文することになります。

料金は高めに設定されていることが多いので、予算と相談しながら手配することが欠かせません。生ビールのサーバーをはじめ、ビールに関しては品揃えも充実していますが、ミネラルウォーターやソフトドリンク、ビール以外のアルコールについては、それほど豊富なメニューが用意されているわけではないので希望の飲料がない場合には、独自に用意するようにしましょう。

尚、ドリンク用の氷は付いていませんし、クーラーボックスの貸し出しなどがなければ、ドリンクはぬるくなってしまいます。冷えた状態でドリンクを飲みたいなら、保管場所やドリンク用の氷を注文するなど、工夫することも必要です。

レンタルを利用して手軽にバーベキューを楽しもう!

バーベキューを手軽に楽しみたいなら、機材をはじめ食材などバーベキューに必要な一式をセットで借りられるレンタルがおすすめです。

必要な時に、必要な機材を揃えられるので、参加人数や利用場所に頭を悩ませることなく、バーベキューを楽しむことが出来ますし、手間がかかる用意や後片付けといった部分を任せることが出来るプランもあるので、とても便利です。